たいへいたの余談だよ

日々感じたことを忘れないように綴っていきます

【スマブラSP】発売直前!リュカの変更点まとめ

 

こんばんは、たいへいたです。

 

今回は旧作から引き続きスマブラSPに登場するファイター、リュカについてご紹介します!

 

YouTubeに上がっているプレイ動画と、海外スマブラWikiの内容を見つつ、旧作でリュカを使い込んできた僕の視点から述べていきたいと思います。

 

海外Wiki: 

https://www.ssbwiki.com/Lucas_(SSBU)#Changes_from_Super_Smash_Bros._4

 

動画:

www.youtube.com

 

旧作との違いはこちらがよくまとめられています。 

www.youtube.com

 

軽く動画を見た感じでは、旧作からの大きな変化は見受けられませんでした。

下スマッシュや投げ技など、一部の技ではモーションのテコ入れがあるようですね。

 

従来と同じように、PSIを使ったユニークな動きで相手を翻弄するファイターに仕上がっていそうです。 

 

 

 

◆変更点

海外Wikiは詳しく纏められていましたので、下記にその内容を記載しています。

一部よく分からなかったものは省いています。

 

・上強攻撃

 硬直が減少

・横強攻撃

 ×本当ての威力が減少

 硬直が減少

ダッシュ攻撃

 硬直が減少

 

・上スマッシュ

 範囲が拡大

・横スマッシュ

 硬直が減少

・下スマッシュ

 範囲が拡大

 3段の判定が独立し、低%では連続ヒットする可能性あり

 

・空中N攻撃

 範囲が拡大

 ヒットストップずらしが利かない

 最終段の吹っ飛ばしが前側固定ではなくなった

・空中前攻撃

 威力が上昇

 着地隙が減少

・空中上攻撃

 ○判定位置が調整された

 ○発生が高速化

 ○硬直が減少

 ○着地隙が減少

 ○SJから最速で着地隙がなくなった

・空中後攻撃

 本当ての威力が上昇

 全体フレームの減少

 SJから最速で着地隙がなくなった

 地上の相手にもメテオ判定が発生

・空中下攻撃

 着地隙が減少

 多段ヒットが繋がりやすくなった

 ×地上の相手には繋がりにくくなった

 

・空中Z攻撃

 ×リーチが減少

 持続フレームが増加

 威力が上昇

 ×崖掴まり後の硬直が増加

 ×空中回避をキャンセルして発動できなくなった

・地上掴み

 硬直が減少

 ×リーチが縮小

・下投げ

 ×硬直が増加

 威力が上昇

 

 ・通常必殺

 障害物に当たっても発動するようになった

 吹っ飛ばしベクトルが低くなった

 使用後に尻餅落下しないようになった

・横必殺

 ×硬直が増加

 威力が上昇

・上必殺

 球のスピードが上昇

 硬直が減少

 ×体当たりの距離が減少

https://youtu.be/8LOnT6DZSrA?t=115 1:56~:距離減少

・下必殺

 硬直が減少

 空中で発動時に慣性に従うようになった(?)

https://youtu.be/8LOnT6DZSrA?t=84 1:25~:下必殺慣性

 

◆所感

最も大きな変更点は、前作で猛威を奮っていた下投げ連携の剥奪ですね。

下投げは連携できなくなった代わりに、ダメージを少し上げてもらった形に調整されたようです。

ダメージソースから撃墜まで一手に担っていた技でしたので、これがなくなると路頭に迷うリュカ使いも少なくなさそうです。

 

空中N攻撃はヒットストップずらしされなくなったものの、相手の吹っ飛びを見定める必要が出てくるので、よりヒット確認が重要になってきます。

また、仕様変更によりダウン連連携も消滅しています。

 

このキャラは一体どこでダメージを稼ぐのか、使い手の頑張りどころですね。

 

立ち回りでは、従来通り、空中前攻撃と横必殺を軸に相手の迎撃を主体に動くのが良さそうです。

とはいっても、全体的に攻めの強いゲームとなっていると思いますので、迎撃だけではジリ貧になってしまいます。

掴みや空中Z攻撃に甘えずに、新たに強化された空中後攻撃や引きステップなど多彩な動きを身に着ける必要がありそうです。

 

 

◆注目ポイント

前作の強みが失われたリュカではありますが、もちろん強化点もあります。

 

一つ目は、復帰阻止です。

空中後攻撃によるメテオは健在です。崖掴まり離しから使えるメテオはそれだけで強みになります。空中回避が1回制限となった新作では、より狙えるポイントが増えていることでしょう。

 

通常必殺技技は、従来の上に打ち上げる吹っ飛ばしから、低めの横吹っ飛ばしに変更されており、復帰力の低い相手への撃墜手段へと進化しそうです。

https://youtu.be/zUnjujEMMpw?t=65 1:06~:横ベクトル

空中後攻撃を匂わせておいて、嫌がってジャンプ空中回避で逃げた相手を空中ダッシュ通常必殺で狩る…など妄想が膨らみますね。

 

二つ目は、連携です。

下投げが弱体化した代わりに、空中後攻撃や空中下攻撃が強化されています。

空中後攻撃はSJで出し辛く、地上の相手に当ててもメテオにならなかったため、基本的には復帰専用の技でした。新作からはこれらの使い辛さが一掃されたので、立ち回りでもバンバン振れるようになり、リュカの主力技となり得ますね。

https://youtu.be/8_Pfgso4PAU?t=42 0:43~:地上の相手にメテオ

 

空中下攻撃は着地隙が大きく減少しているようなので、ProjectMであったような空中下攻撃から上スマッシュに繋げる、ということができるようになるかもしれません。

また、地上でメテオ技を当てた時に受身が不可能になっているのも追い風です。

 

空中N攻撃は、後ろ側にも吹っ飛んでしまうようになりましたが、それを逆手に取り、空中N攻撃から空中後攻撃に繋げられるようになっていると嬉しいですね。

 

 

◆その他

個人的には上スマッシュに期待しています。

旧作には上スマッシュの発動時に当たりあり無敵がありましたが、新作でも残存していることを確認しました。

https://youtu.be/YVzeqFKUo8k?t=115 1:56~:無敵

今作はガードの硬直が増加しており、ガーキャン反撃がやり辛くなっています。そこで、これからの反撃場面で活躍するのがこの上スマッシュというわけです。

新作では全キャラ的に、技のヒットストップや掴みの硬直も増加していますので、上スマッシュで刺し返せる局面が増えているのでは、と個人的にかなり期待しています。

 

 

他参考動画:

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか。

基本的な立ち回りは旧作とそれほど変わらず、ですが撃墜やダメージ蓄積の面で改革が必要そうだと感じました。

崖周りや空中回避の仕様変更も少し向かい風で、今まで苦手だった剣士キャラに対しては依然として苦しい戦いを強いられそうです。

旧作同様、連携,撃墜,復帰,復帰阻止…どれもそこそこの水準でまとまってはいるので、抜かりなく仕上げられるプレイヤーがリュカを使いこなし、大会で勝ち上がっていけるのかなと思います。

 

既存のリュカ使いや新作で増えるであろう新たなリュカ使いの活躍に期待しています。