りゅかぶろぐ

スマブラ4攻略ブログ

カリスマ14

リュカ固定準優勝

  

【予選】

ましゃディディー●

きよすくシーク○

チャートやつマリオ

ぱすたぁロゼッタ

くりたこロゼッタ

うめぼしロボット

おるとピット○

カイオーガミュウツー

 

ましゃさんには大差をつけられて負け。 

残りは落とさないつもりでいたけどマリオロボットにそれぞれワンチャンを通されてしまい負け。リスク管理が甘かった…

3敗して予選落ちも見えたところではあったが、結果としてはぱすたぁさんと同率5勝3敗、直接対決の結果2位で通過。

 

 

【本選】

■勝者側1回戦

シードのため免除。

 

■勝者側2回戦

タケピカチュウ○○

タケ氏曰く一番当たりたくない相手らしい。こちらはトナメ表見てガッツポーズ。

とは言え前回当たった時は普段以上の丁寧さに圧倒された部分もあったので、気合を入れて臨んだ。

結果的には普段通りの対ピカ、撃墜力の差を見せつけることができ勝利

 

■勝者側3回戦

ぱせりまんディディー○○

ここで当たりたくないなぁという相手。

初戦は五分状況のまま終盤に入り下強上スマ圏内まで行くも、ライン詰めてから通り越し後ろ投げを決めて勝利

2戦目は空前で押し込み早めの撃墜から、ストック先行の流れを維持、逃げ切って勝ち。

 

■勝者側4回戦

TOSHIサムス→ZSS○○

強者をばんばん倒して勢いに乗っていそうだった。しかしサムスは自信のあるキャラの一人なので、こちらもキャラ対をしっかり確認して臨んだ。

ダメージレースはほぼ互角であったけど、相手のミスに助けられて撃墜で楽をさせてもらい勝利

 

■勝者側5回戦

きしゃクッパ

オンオフ問わずボロ雑巾にされてしまっている。

あれこれ考えた末、待つことを徹底意識。ライン詰め意識しつつのヒモヘビ待ちで相手の差し込みをブロックしつつ、一発を引っ掛けてから畳みかける、という感じで。

1戦目は序盤いい出だしからの対クッパの王道なやられ方で凹んだ。気持ちを落ち着かせて2,3戦目はさらに待ちを徹底。

勝てそうな展開で最後やらかしたけど、いい動きができたのでまあ良しと気持ちを切り替えて敗者側へ。

 

■敗者側7回戦

らないリュウルキナ

リュウクッパ以上に苦手意識強くて、正直むらびとよりも出てきてほしくなかった。ただかなり丁寧というかゴリ押ししてこない立ち回りだったので、途中からは結構安心して技が振れた。

2戦目はダメージレース負けからの上投げで終わる 対マルキナの王道の負けパターンだったところを、最後の復帰阻止の読み合い勝ち取って勝利

 

■敗者側準決勝

ましゃディディー●○○

予選でやった感じ厳しいかなって思った。

1戦目は予選と同じ感じで終始何もできず負け。

2戦目にストック先行して以降、勢いがついてこちらから近距離の読み合いを仕掛けられたかなという印象。最後の方は胡散臭い掴みが何とか通って勝利

 

■敗者側決勝

きしゃクッパ○●○

早速のリベンジ戦。勝者側と同じ感じで行けば勝てる!と意気込んで臨む。

ちょっと攻めっ気増えてしまって怪しい場面がありつつも、終盤の掴み拒否で長生きできたのと復帰阻止を決めることができ、勝利

 

■最終決戦

9Bベヨネッタ●● 

ジャンプ潰し空NとPKTAのどこを叩くかを誰よりも分かってる感じがした。

復帰阻止煮詰まりすぎてて帰れず。

こんな最終決戦で申し訳ないなぁと思うほどあっさりと負け。

9Bさんとはフリーでもっとやりたい。

 

 

準優勝でした。優勝できない…

でもメンツがメンツなのでここまでこれて非常に満足。さらにディディークッパと苦手意識のあるキャラに勝ち星をつけられたので自信になった。

次は多分スマバト出ます。