りゅかぶろぐ

スマブラ4攻略ブログ

名古ブラ2017

リュカ固定準優勝

 

■勝者側1回戦

シードのため免除。

 

■勝者側2回戦

アオっちダックハント○○

着地甘く感じたので、ここを強気に掴み狙い。

ダックハント戦で弱気に行くと良いことないので

ガンガンゴリ押して勝ち。

 

■勝者側3回戦

Lakiルキナ○○

待ち合いでつい焦って差し込みに行って、

リーチ差で差し返されるいつものパターンで若干ヒヨる。

下強掴みからの撃墜でなんとか勝ちを拾ったものの、

3戦目にもつれ込んだら分からなかった。

 

■勝者側4回戦

クラウドフォックス○○

中距離で徹底的に作業する立ち回りがうまくいった。

復帰阻止も割と機能し、いつも通りの対フォックスができて勝利

イリュージョンを弱落としするのが結構良い。

 

■勝者側5回戦

シグマトゥーンリンク●●

中距離のお見合い状態から一手撃つ判断の早さが

他のトゥーンとは一線を画してる。

それでも対トゥーンは勝つ自信はあったけど、

ストック先行されてからのターン継続を止められず負け。

 

■敗者側7回戦

Utoカービィ●○

カービィはキャラ相性もあって頗る得意なカードだけど、

今までよりも撃墜技選択とダッシュ掴みを通すセンスが光っていて、

危ない試合の連続だった。

3戦目もカッターメテオからワンチャン負けてたところをなんとか立て直して勝利

 

■敗者側準決勝

DIOリュウ○○

 昇竜拳や空後が撃墜場面、負けた!と思った箇所で何度かカス当てになって、

そこから無理やりメテオと投げバで2戦拾った。

ダメージレースは完全に負けてたし、全く勝てた感じがしなかった。

ラッキー勝利

 

■敗者側決勝

シグマトゥーンリンク○○

初戦は勝者側の時と同じような試合展開であっさり。

2,3戦目は殆ど憶えていないけどかなりギリギリの勝ちだった気がする。

早速リベンジできて良かった…

 

■最終決戦

あーすカムイ●

初戦、%を大きくリードしていい出だしであったけど、

撃墜できず%だけ溜めてしまい、逆に投げバされる最悪の展開。

2戦目も大きく流れを変えることはできず、そのまま負け。

あーすカムイに大会で2本取るビジョンが全く見えない…

 

 

準優勝でした。

相変わらずトナメ位置とキャラ相性に救われた面が多い。

細かい部分で思い通りにいかない場面がちょくちょくあって、やり込み不足を感じる。(と言いつつもモチベないので大会以外でスマブラしないけど…)

今回リュウがやたら多かったけどDIOさん以外には当たらなかったのが良かった。

 

再来週のカリスマもぼちぼち頑張ります。