たいへいたの余談だよ

日々感じたことを忘れないように綴っていきます

スマバト16

リュカ固定3位

 

■予選

よっちーシュルク

398ゼロサム

terraベヨネッタ

パルメザンサムス○

 

3勝1敗3つ巴、ストック差で1位通過。

よっちーさんが対リュカ分かってそうな立ち回りで、ダメージレース追いつけず負け。

終戦の398さんに負けてたら予選落ちだった。人数少ない総当たりは本当に怖い。

 

■勝者側1回戦

1位通過の為なし。

 

■勝者側2回戦

にえとのシーク○○

このカードは下投げ空上通せるかがすべてなので、

じっくりと機会を伺って、壊せて勝ち。

 

■勝者側3回戦

マンガリッツァ♀クラウド○○

闘会議予選でボコられたカード。

今回は序盤優勢を取って相手に攻めさせる+刺し返し の対クラウドの流れがうまく嵌って勝利。

 

■勝者側4回戦

おいしいとうふゲッコウガ●●

カリスマ闘会議予選では勝ったけど、そこからの対策仕返しを感じさせられた試合。

手裏剣待ちに焦ったところに火力を取られ続けて負け。

 

■敗者側5回戦

あかねリュカロゼッタ○○

対リュカ兵器仕上げてないので已む無くditto。多分ぴっちさんもミラー苦手だと思った。一生刺し返せて勝ち。

2戦目は終盤怪しくも1スト目のリードを生かして勝利。

 

■敗者側6回戦

あとりえロゼッタ○○

スマバト,カリスマ,ウメブラで当たり続けて早6回目。

前回は完敗だったけど、今回は甘え行動を狩られずに済んだのと崖で噛み合って勝利。

 

■敗者側7回戦

HIKARUドンキー○○ 

最近やってた苦手キャラへの立ち回りの見直しが生きた。1回浮かせてからの着地狩りの空Nがかなり機能し、リフコンも通されなくてなんとかなった。

 

■敗者側8回戦

エスベヨネッタ○○

ゼロサムだったらかなり厳しかったと思う。

ベヨネッタは得意な部類なので、火力取られないように注意しつつ序盤のリードを生かし、勝利。

 

■敗者側準々決勝

クロピット○○

台上着地に空中技を重ねてくるのが上手かった。でも死なないので上スマを拒否できる戦場が意外とありかも…

DAを釣って狩る立ち回りがいい感じに機能して勝ち。

 

■敗者側準決勝

shogunフォックス○○

3月のスマバト以来の対戦。

shogunさんは上スマのパなしどころが非常に上手い印象なので警戒心MAXで立ち回った。

2戦とも差し込みを上手く捌けたと思う。逃げ切って勝ち。

 

■敗者側決勝

おいしいとうふゲッコウガ○●

勝者側での反省を生かし、頑張って手裏剣を打ち返した。

近距離の読み合いが強く、あまりリターンが取れなかったのが一番の敗因。

撃墜状況を逃さないのがホントに上手かった。

 

 

 

3位でした。

年末のスマバト闘会議予選からカリスマ,1月のスマバトと、Best48,24,24というパッとしない戦績だったので、ここで巻き返せたのは良かった。(とはいえ優勝ワンチャン見えたのでもうひと踏ん張りしたかった…)

 

やりこみ不足が明白だったので、1月後半からちゃんとスマメイトして。

苦手キャラに対する立ち回りを考え直して。また少し伸びた気がする。

今後はサブキャラも大会に出せるようにして、さらに上を目指したい。