たいへいたの余談だよ

日々感じたことを忘れないように綴っていきます

ウメブラS.A.T.

チーム:リュカリオ固定準優勝

シングル:リュカ固定Best6

 

 

▼チームトーナメント

■予選

プレイヤーの記載は割愛しますm(__)m

全勝で1位通過でしたがたけらライトのリュウダックハントの組み合わせに回復が全くできず、ここはかなりの辛勝でした。

 

■勝者側1回戦

しょーぐんあこ フォックスクラウド○○

フォックスが疑似対で火力を取るタイプのキャラなので、拒否多めで回復優先を意識。普段通りの立ち回りを通せて勝利。

 

■勝者側2回戦

よっシィEim クラウドシーク○○

キャラとプレイヤーの組み合わせでかなり警戒していました。

1戦目はリュカリオの立ち回りできて勝ち。

2戦目はリュカが2回撃墜され4タテコースでしたが、気合でクラウド事故らせてギリ勝利。

 

■勝者側準々決勝

しゅーとんリーマ オリマートゥーン,カムイクラウド○○○

トゥーンのチームには負ける気がしないということで3スト0%残しで1戦目は勝利。

2,3戦目はキャラが変わりカムイクラウドに。しゅーとんカムイの横B先端が神懸っていて、かなりボロボロになりながらの辛勝。

 

■勝者側準決勝

かめむしDaiki Wロックマン,Wクラウド○○●○

初戦は相方が天才すぎて勝ってた。

2戦目以降はWクラウド。ここが一番の鬼門と感じていました。

相手があまり画竜点睛の連携を狙ってこなかったのとルカリオの撃墜が冴え渡り、突破。

 

■勝者側決勝

らない古森霧 むらびとクラウド●●●

1,2戦目悪くない試合運びだったのにサイマグ反転ミスって終わり。

むらびとの復帰阻止だけは絶対喰らわないようにと思っていたんですがらないさんが強すぎて拒否不可でした。

3戦目はちょっと自棄になってしまいお通夜。

 

■敗者側決勝

Z~たんぱせりまん Wクラウド○○●○

勝者側でボロ負けしてだいぶ萎えていたところでのこの強豪チーム…

相方に励まされ、なんとか落ち着いて立ち回り、リュカのスト保持はそこそこできました。

ルカリオが立て続けに連携からの早期撃墜をされるものの、逆に波導補正の暴力が上手くいき勝利。

 

■最終決戦

らない古森霧 むらびとクラウド○●●○○/●●○●

1セット死ぬ気で取りましたが、2セット目は力尽き敗北。

スト保持と回復は悪くなかった。相手の粘りで終盤ギリギリになった試合と、最後1vs1になった後、自分が負けた試合を取れていればという感じ。

 

昨年に続き、準優勝でした。

G3覇者はやはり強い。

SSC優勝して満足してたけど、このチームに勝って優勝するまではリュカリオやめられなくなりました。来年こそは優勝楯を獲りに行きます。

 

 

------------------------------------------------------------

 

▼クルーバトル

まさか自分がメンバーに選ばれるとは思っておらず、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

自分は先鋒でつールカリオと対戦。責任重大すぎて手が震えました…

ストック先行するものの、後半で対応されて技が通らなくなり、空下はっけいで負け。

 

負けた後は次戦以降でルカリオが暴れまわったらどうしようと、生きた心地がしませんでしたが、ここはそめさんが堅い立ち回りで勝ってくれました。

そめさんほんとうにありがとうm(__)m

 

クルーバトル自体も、しゅーとんさんをはじめ、味方が強すぎて4スト残しで勝利。

とても楽しかったです。誘ってくださってありがとうございました。

 

------------------------------------------------------------

 

▼シングルトーナメント

■予選

シードの為予選免除 

 

■勝者側1回戦

シードの為なし(優遇されすぎでは…)

 

■勝者側2回戦

サイヤファルコン○○

ガンガン来る立ち回りでなかったのでその点で結構噛み合ってちくちくダメージ稼げて、終盤はパなしてくれたので後隙拾って勝ち。

リュカ分かってなさそうな感じはした。

 

■勝者側3回戦

ちょこゼロサム○○

Marssに勝利して自信がついていたので落ち着いて立ち回れたと思う。

相手の空Nを拒否りつつ、ワイヤーで崩して空前を通して勝ち。

2戦目は空N下Bを外したところにメテオ入れて超早期撃墜でき、そのまま流れを取れた。

 

■勝者側4回戦

あばだんごミュウツー○○ 

圧倒的立ち回り劣勢だったけど、投げコンで殺せるギリギリの%溜めて細い勝ち筋拾えて勝ち。

リュカ分かってなさそうな感じはした。

 

■勝者側準々決勝

Nairoゼロサム●●

Nairo相手だと終始防戦になってしまう。

2戦目後半に少しだけ流れを取れたけどやはり敵わず負け。

 

■敗者側7回戦

しゅーとんオリマー●○○

1戦目はなす術なく負け、スマバトTBHで完璧に対応されていたこともあって無理だろうと思いました。

しかし、2戦目の崖1Fメテオを皮切りに攻めを継続でき、ストック優勢から火力を取り続けて2,3戦目は勝利。

 

■敗者側8回戦

つールカリオシュルク●○

初戦は波導補正が溜まっていない状況にも関わらず蹂躙されてなす術なく負け。

そこから堅く動くことを意識し、下投げ空上撃墜%で掴めて勝ち。

 

■敗者側9回戦

かめむしロックマン●●●

3戦とも流れは良かった。崖際の下投げ空後運びメテオネタだったり復帰阻止だったりで1スト目は取れるものの、最後の撃墜力に差が出て一本も取れず敗北。

対策の対策を感じる試合で非常に楽しかった。

 

 

Best6でした。

午前のチームの後で既に疲労困憊でしたが、逆に力まず試合に臨めた気がします。

今回はキャラもプレイヤーも錚々たる面子で、ここを勝ち抜いて一桁まで辿り着けたのは本当に嬉しい。

 

------------------------------------------------------------

 

▼最後に

この半年間は今までで一番スマブラしました。

名古ブラも含めると計13回大会に出て、一桁を取れる時もあれば、インファイターにボコられてBest48で終わることもあったりで、中々思うように結果を出すことはできなかったけど、確実に実力は伸びたなと感じています。オフで色んな人と出会えたし、応援されることも増えてとても楽しかったです。

 

僕がスマブラを続けていく上での目標は2つあって、1つはリュカの評価を上げることなんですが、大会でリュカを見かける頻度が増えたことで多くの人がこのキャラの評価を見直してくれたらそれが一番嬉しい。

結構頑張ったけどそろそろ自分だけでは限界だと思うので、後は他のリュカ使いの頑張りに期待します。(僕はしばらく休憩します)

 

次の大会は未定ですが、カリスマが10月にあったら多分参加します。