たいへいたの余談だよ

日々感じたことを忘れないように綴っていきます

スマバト11

リュカ固定Best48

 

前日シグマ宅で2時間くらいフリーした後、泊めさせてもらい、当日はにわとりタケと一緒にシグマカーで会場へ。

会場着いた後は突然の眠気がきたので着いて早々1時間程寝て、昼ご飯食べて午後の予選。

 

予選本戦すべてリュカ固定。

 

【予選】

・じょーじゲッコウガ

レジスターファルコ○

・にわとりルキナ

・がぶさんカムイ○

 

壊しキャラもいなくてとても平和なブロックでした。

コントローラーに一抹の不安を感じつつも何とか1位通過。

 

【本戦】

■勝者側1回戦

シード

 

■勝者側2回戦

ちるちるリュウ●●

トナメ表見て愕然としました。前々回のスマバト9でも同じく2回戦で当たって負けている相手。

前回は3戦目まで縺れ込むギリギリの対戦だったのですが、今回は完膚なきまでにやられました(ToT)

気持ち的にも弱腰になってしまっていたのが良くなかったです。

 

■敗者側1回戦

スマッシャーリンク○○

Xっぽい立ち回りに翻弄されつつも、こちらは4の爆弾吸収で応戦して勝利。

即行敗者側に回って気分低迷してたけどスマッシャーさんがあまりにも楽しくスマブラしてて元気貰いました(^^)

 

■敗者側2回戦

のってぃーゲッチ○○

ゲッチは得意なのでいつもの立ち回りを徹底して勝利。

とは言いつつも下投げフーフー確定帯での掴み拒否をもう少し頑張りたいところ。

 

■敗者側3回戦

きしゃクッパ●○●

ロックマンは先々週んがさんと対戦できたので行けるかな~と思ったらクッパが出てきた。

このキャラも苦手意識強くて、勝者側と同じく引き気味でいったら掴み通されまくって2タテ。修正して2戦目は取れたけど、3戦目は村と街クッパに蹂躙されて負け。

 

 

Best48でした。

SATのシードポイントに向けて頑張りたいと思ったらこんな結果になってしまい非常に遺憾(イカン)です。

また近距離キャラに負けたなぁと自分で納得してるのも駄目。

次は相性有利なサブキャラ育てて当ててやろうとか思ってるのは最悪。

 

この手のキャラにはリスクを極力排除したヒモヘビと空前先端,PKFでちまちま作業していこうと、今までずっと考えていたのですが、ようやくそれでは勝てないと気付きました。

攻め方を覚えて、リターンを継続する方法を覚えて、次の段階に行きたいです。

 

次は早く来週のカリスマなのでちょっとでも軌道修正して挑みたいと思います。

 

 

話変わってサブイベチーム。

今回は胡麻麦茶がいたのでごまへいたで出ました。

こちらは簡潔に。

 

■1回戦

きぃLagnel ピーチゼロサム,ピーチクラウド○○

■2回戦

みナミュ ピットネス,ドンキーネス○○

■3回戦

ゆにおいしいとうふ(delicious tohu) ネスゲッコウガ○○

■4回戦

らない古森霧 むらびとクラウド●○●

 

全試合通して、回復等々の立ち回りは悪くなかったと思います。

ピーチの粘着やむらびとの復帰阻止で分断された状況が続くのが良くないので、その辺りの捌きを焦らずできればなというところです。

あとは連携チーム相手だと1スト目が本当に回復間に合わなくて死ぬので、こっちはタイマンと違うローリスク徹底した立ち回り頑張りたい所存。